カシス的戦術の考え方
□Lev差による状況の変化
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最近…ジョブチェンを経て様々なLevでのバトルを体験した事から感じる、巷で良く出ている話題についての考察です。
1.防衛と侵攻はどちらが有利なのか?
2.領地を広げるべきかキルするべきか?
(侵攻すべきか待つべきか?)
これをLevというフィルターを通す事によって考えていこうと思います。
さて、上記の2題は話題として良く上がっているように思われますが、優劣は二転三転しているように感じています。
この2題の焦点は1ターン目が終わった時点でどちらが有利に出来るかどうかな訳ですよね。
(注:2ターン目以降は条件としては互角とし、7ターン目の侵攻側の有利はだいたい1〜2キルBP=25〜50程度として考えていきます)
まず、1ターン目の攻防で防衛は、領地をいかに確保するかが問題となります。
ここで考えなければならないのが侵攻側のキルの効率です。
スキル使用のリスクとキルに何人割くかは参戦メンバーのLevで全然異なります。
砦破壊に関してはLevの違いにほぼ左右されず1人建設で2人破壊なのでLev格差は見られません。
そうなると、論点は1ターン目に3人以下でキル出来るかどうかにかかってきます。
最大のダメ計算としてナイトメアスマッシュ+パワショを対スカウトに想定した場合、
Lev1なら
ナイトメア 21ダメ
スマッシュ 56ダメ *睡眠付加
パワショ 30ダメ
となります。
Lev4なら
ナイトメア 34ダメ
スマッシュ 70ダメ *同上
パワショ 44ダメ
Lev7なら
ナイトメア 35ダメ
スマッシュ 72ダメ *同上
パワショ 50ダメ
概算ではこうなります。
つまり、Lev1からキルは可能ですが低Levでスキル不足となるのは厳しいですよね。
次に、Lev4だと初めて2人で1キルが可能となります。
ですが、職種が限定される上(弓はギリギリのために不確実で使えません)にウォリがEラインに出ているため侵攻側の不利が否めません。
となると、Lev5からがひとつの分かれ目になろうかと思われます。
逆に防衛でスカウトがDラインに砦を建てられるのはLev3までとなりますね。
また、領地拡大と待ちの関係に上記のキル効率を当てはめてみますと…。
Levが低い段階では1キルを取るためには最低でも3人、通常は5人みないとなりません。つまり、2キルの上に2砦破壊をするには14人必要となり、現実的ではありません。
となると、体力や抵抗の高いナイト・ウォリ・ソサラで領地拡大をした方がバトルポイントが有利に進められます。
これが逆転するのは武器・防具が最高ランクとなり、かつナイト・ウォリ・ソサラのステータスが20になるLev4〜5ではないでしょうか。
この段階で、攻撃・防御力が一定の水準に達します。
そうなると、通常の攻撃でも4人でキル出来るようになり、スキルを用いれば2〜3人でキル出来るようになります。
この段階では、不用意に領地拡大して相手側の陣地に攻めると相手側のバトルポイントが増える事になります。