03/01の日記
00:04
審神者辞めるよ
---------------
◆追記◆

オセロニア(現在、一番長くプレイしている。)
運要素が高い。呪いパと当たるとやる気がクソ落ちる。負け続けるとテンションだだ下がり。たまに、とんでもないステージがある。いや無理だろ。なんで超易ステージで二万近くも反撃されるの。初心者は即死案件。初めて超易ステージで失敗したわ。星のかけら逃したけど、悔いはない。リトライのために使うくらいならあきらめる。ガチャ運がひどい。まったく出てこない。二年続けてるのに、いまだに御三家が集まらないってなんだ。いやまあ一日一回しか回してないからだと重々承知しているが。でも無課金でもちゃんと楽しめる救済措置がある。デイリーで必ず一つは星のかけらがもらえるし、ガチャも一回限定でも欠片一つで賄える。デイリーとコロシアムで最低二つは回収可能だし。進化させるためのアイテム、コイン、お金も回収できるシステム。無課金で!(ここ重要)所持数も駒数以下しかないが、数も数だからそこは諦められる。バンクも登場したからコンプ率も上昇したし。うん、割と好き。

天下統一恋の乱(乙女ゲ唯一の生き残り)
これはまさに惰性。システムとかまったく気にしてない。フツーにプレイしてると先が気になって、ラブパス制度が非常にめんどくさかったが、転載しているとひとつしか消費しないからどうでもいい。暇つぶしに姫修行だけ毎日してたら姫度がとんでもない数字になってる。魅力が万にも満たないのに、姫度だけやたら高かったら私です。仲間ランキングで首位独走。魅力が数万ある人もいるのに、その人より上。・・・でも姫修行のとき必要なの“魅力”じゃん?姫度が高くても関係ないじゃん?なんでこのランキング、姫度を焦点に当ててんの?いや私のやる気がここで保たれてるからいいんだけど。システムに関しては、そこまで不満を覚えたことはないかな。ストーリーは着物を小判で買えるし、ガチャも小判で買える(お城ガチャのみだが)、物置や衣裳部屋も殿コレ報酬で毎月一つはもらえる。どんなイベントでも体力や物置がよくもらえるし。衣裳が入らなくて捨てなくちゃいけない!ってことにはなってないからなぁ。初期だったらあったかもしれないけど。あー、以前ほかのやつでそういうのあったな。衣装部屋が満杯で衣装捨てて魅力が下がって修行が勝てなくなったやつ。とうらぶ入れるために消したけど。ただもう少し真珠のドロップ率と消費率を高くして低くしてほしいかな。ほとんど使ってないはずなのに、まだ百にも満たないんだからドロ率悪いと思う。ちなみに小判は30万たまってる。

アークザラッド(ネームバリュー)
これこそ惰性。ソシャゲというのはどれもそうなのか、基準がカンストに照準を置いているためそこに到達するのに時間がかかる。わかりやすい例が素材たち。易が推奨レベル20。まずそこからおかしいと言っておく。いやもちろん以下でもクリアできるが、通常のキャラレアは3だ。つまり、進化しない限り上限レベルが30までしか上がらない。上限30なのに、推奨20?おかしいだろ。せめて10か15だろ。そこでたくさんハムらせて素材回収させるもんだろ?敵が強くちゃ、オート機能使えないんだよ。張り付かなきゃダメなんだよ。ハム前提にそれはむりだろ。拷問だよ。あととうらぶもそうだが、ストーリーが出来上がってないってなんぞ。意味がわからん。お前はRPGだろ、ストーリーが最重要だろ。キャラデザとかシステムってのは目をつぶることができるんだよ。ストーリーさえよければ、見えないフリができる優しさがあるんだよファンには。ストーリーがクソだとやりこみ要素ゼロだろ。一発屋だぞ。今だって、たくさんキャラ出してるけど、実質的な客は減ってるだろ?だってストーリー進まないんだもの。新規なんて、そういないと思うよ。そもそも第二章で推奨レベル30だもの。レア3じゃクリアできませんって言ってるのと同じじゃん。なんでそうなるの?レア3だけでクリアできるようにしないの?難ステージ(内容は同一らしいが)できたなら、易ステージはもう少し下げたら?それで怒るような奴いないでしょ。いやめんどくさい奴はいるかもしれないけどさ。段階的に難しくなっていくほうが、やっぱりみんな燃えるんだよ。それこそ中には楽して遊びたい奴もいるんだよ。ガチ勢じゃない人もいるんだよ。今の状態で、どれくらいの初心者が楽しめる?楽しめるの最初だけだぞこれ。ライトユーザーは二章をクリアする前に止まるぞ。あ、もうひとつ思い出した。デイリーのかけら報酬がおかしい。ガチャ一回100個必要だっつってんのに、1個。ん?デイリー全部やっても15個(だっけ?)。ん?いったい何日かけたら、ガチャ一回分になるんですか?いやほんとおかしいだろ。せめて一項目5で合計50くらいにしとけよ。たまらんよ。

刀剣乱舞(もうすぐリストラ)
とりあえず初期刀がカンストしたら辞職しようと思ってる。理由は上記で説明したとおり。ここまで不満があるゲームはなかった。上記のゲームと比べてみよう。所持数、オセロのように数千あるわけではないのに所持数以下。救済措置は課金のみ。四年もやってるのに救済措置が課金のみ。当初から若干増えたようだがそれでも以下。資材、放置すればたまるっちゃたまる。オセロやアークのようにハムらなくてもいい。でも、役目が多すぎる。ガチャ、確率がひどい。いや上記のゲームもそれなりにひどいけど、輪をかけてひどい。鍛刀はガチャじゃないとか言っているらしいがいやガチャだろ。意味が解らん。どこがガチャじゃないのか聞きたい。資材の話に少し戻るが、オセロやアークはかけらを消費するだけでいい。外れればかけらの回収をすればいい。かけらの役目は体力回復、駒箱拡張と、ガチャ以外の使い道はそこまで重要視されない。さて資材はどうか。鍛刀、刀装、手入れ。どれもに必要となる。しかもどれも重要。置き換えるとガチャ、進化(進化は極かな?まあいいか)、強化。全部にかけらを使うって言われたらブチ切れると思う。使用アイテム増やさんかい!と強く思う。資材の消費率が半端ない。おかしい。なんでそこまで資材に負担をかけるの。ほかのアイテム増やして負担軽減してあげないの。あと、あれ。レベル制限な。あれいらんから撤廃してくれ。マジで。なんでそんなの設定しちゃったの?どうせハムるんだから易を延々と回ってもいいだろ。何がダメなんだ。たまには違うところに行きたい、と思ってもほぼ上位ステージだけじゃないか。“違うところ”じゃないんだよそれじゃあ。あっち系の人が作ってるっていうのを一度聞いたが、さもありなんって感じる。がめついな。最後に景趣。某実況者さんも言ってたが、小物を増やしたれ。それを買うための小判でもいいだろう。何がダメなんだ。小物を増やすのはそんなに技術力が必要なのか。いっそ10個だけとかでもいいから、資材を買えるようにしたらいいのに。

2019/03/01 00:04
[戻る]

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ