09/14の日記

14:28
0914
---------------
占いについて。世の中にはアゲ鑑定やサゲ鑑定という言葉があるようですが、私にはそんな能はありません。

だから気持ちを込めてシャッフルして、出たカードをわたしなりの解釈で言葉に直し、お伝えするしかありません。
(お一人につき2時間前後と、とても時間がかかる。)

けれどその結果に対して「残念」「胸が痛む」などと言われてしまうと、あぁ〜やっちまった……と思いますね。
過去に自分を占ってみたこちらにもあるように、わたしはハッピーな結果のみをお伝えしたいと常々思っているのです。

ガツンと厳しいことを言われたい人も稀によくいらっしゃるので一括りにはできませんが……わたしは
「大丈夫、今は先が見えなくて不安かもしれないけど、焦る必要はありません。
そんな時期だと受け止めて下さい。
しんどいことがあっても、最終的にはハッピーが訪れる暗示がありますよ!」
と締めくくりたい(*´ー`*)

ある意味、相談者様を思いやる気持ちが足りないのかもしれません。
(悪い結果を伝えて嫌な気持ちになりたくないと思う自分中心なところ。)

そんな事などあり、最近占いにも仕事にも役立つ心理学検定を学ぼうと教本を買ったのですが、難しくてあまりはかどっておりません…。申し訳ない……。
いつか、皆様を傷つけることなく結果をお伝えできるようにとは思います。
この意志はわたしの占いに関わった皆様への、約束としてここに書き込んでおきます。

さてさて。
話は少し変わりますが、わたしは占いを信じて、それに依存傾向を感じる方はできるだけ占いから突き放していきたい思いがあります。

自分で自分を占った時に、その時はわからなくてもいずれ"当たっていた"と思うことはあります。
実際に相談者様から後々になって、その通りになりましたという風なお言葉を頂いたこともあります……。

けれど、占いは未来予知のツールではなく「自分の今を知る手段」に違いないと思えるのです。
だから占いを未来予知のように使おうとする方には「ちょっと待ちなさいよー、ベリベリッ」とちょっと占いから離れさせたくなる(*´ー`*)

今から見て未来はこんな感じかもねってだけであって、未来は固定されたものじゃないからね。
対策のカードを役立てたり、意識や覚悟が変わることで占い結果から外れていったりと…。
あくまでも今"現在"から見た過去や未来のカードたちなのだろうと思いました。

あっ、でも世の中には凄く経験を積んでスピリチュアルな力もあってめちゃめちゃ凄い占い師さんがいるかもしれない!
ビシッと当てる、そういう凄腕占い師さんを否定したかったわけでは無いです。
あくまでも自分語りでした。

すごい長文の自分語り……てへぺろ案件になってしまったかも(*´ー`*)
カテゴリ: ブログ

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ